プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、通称のりです。
読者の皆さんに美味しい食材の
情報を速報で伝えていくので
楽しみにしていてください☆
よろしくおねがいします^^

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

カラッとね

昨日は閉店後、
新宿に学生時代の友人と
飲みに行きましたconfident
やっぱり二カ月ぶりの再会でも
懐かしく感じてしまうものですねcoldsweats02
帰り、ド深夜なのに新宿から吉祥寺まで
4000円で行ってくれたタクシーの運転手さんには
マジで感謝ですcatface
どうもザワですnote

さて、猛烈に話はかわりまして、
47都道府県で、食用油の消費量が
一番多い県はどこだかわかりますか?confident
・・福島県です。
意外じゃないですかsign02
特にこの話題に広がりはありませんが、
驚きを共有したくて書いちゃいましたcherry
やっぱりラーメン文化が強いからなんでしょうか?
ちなみに、東京は47位。まさかの最下位なんですcoldsweats01
これもまた意外ですねsweat01
都会の人はヘルシー志向が強いからでしょうか?

猿蔵には、
そんな東京人にも福島人にも
ぴったりのメニューがありますlovely
「こごみの天ぷら」ですsign03
新潟から産地直送、天然のこごみは
旬でヘルシーsign03東京人も納得ですsign03
そんなこごみをカラッと揚げちゃいましたlovely
これで福島人も納得ですねconfident
こごみの天ぷらは季節限定メニューですhappy01
お早目にどうぞnote

2010年5月29日 (土)

猿蔵ダービー

全国の競馬ファンのみなさん
こんにちは。
競馬初心者のザワですgood
明日、5月日30日はとうとう
日本ダービーですねlovely
今年のダービーは
長いダービーの歴史でも
過去最高との呼び声が高い
メンツぞろいとのことで、
前日からウキウキが止まりませんconfident

そんなダービー前日の今日、
猿蔵にもなんと
過去最強のお魚メンツが
顔を揃えましたlovely
冗談抜きです。笑
これはまさに
「猿蔵ダービー」ですsign03
出走魚を紹介しますcatface

高級魚「平政(刺身)」780円

職人の技が光る「ハモの湯引き」980円

旬の走り「岩ガキポン酢」880円

超新鮮、つぼ焼きでもどうぞ
「活サザエ」780円

脂がのってガっつりと
「ぶりトロの塩焼き」980円

・・と、これでまだ半分くらいの
最強クリーンナップですlovely
今日の猿蔵ダービーは
来なきゃ大損ですよwink

2010年5月28日 (金)

華金のおススメは☆

今日が終われば二連休note
ってゆうことで
華金の夜はぜひ猿蔵へhappy02

今日のおススメは
「炙り〆鯖」680円sign03
みんな大好きな
〆鯖を炙りで提供lovely
しかもこちらはなんと
半身、お付けしちゃいますconfident

「キンキの西京焼き」780円sign03
ビールのお供に最適ですhappy01
この組み合わせ、まさに
「最強」ですねconfident
ねづっちですlovely

今日も猿蔵は
新鮮なお魚と越後の美酒を
そろえてお待ちしております。

2010年5月26日 (水)

夜分遅くにすいません・・。

今日は遅い更新になって
しまいましたcoldsweats02
やっぱりこうも暑い日が続くと
行動もにぶりますねbearing
え?言い訳だって?笑
聞こえません。どうもザワですconfident

最近のじめじめした天候のせいか
最近はビールがめっぽうでますnote
とゆうわけで、
ビール好きなあなたに朗報ですlovely
実は猿蔵では
火曜日を「ビールの日」として
普段630円のビールを
380円で提供していますup
しかも何杯呑んでも380円sign03
サイズは普段と変わりませんsmile

次回のビールの日は
6月1日の火曜日sign01
月初めにビールで暑さを
ぶっ飛ばしましょうgoodbleah

夜分遅くにどうしても
報告したいおススメ情報でしたconfident

2010年5月24日 (月)

今日は実は・・

こんにちはsign01
今日も気持ちが乗らない天候ですねthink
こんな天気ですが、
まだ関東は梅雨入りとは
ならないみたいですsweat01
こんなんだったらさっさと
梅雨入りしてもらって
夏を迎えたいザワですrain

さて、突然ですが、
今日は何の日だか
知っていますかsign02
今日は、歴史的にかなり重要な
人物の忌日なんです・・・

そう、伊達正宗ですlovely
あの独眼竜の彼ですconfident
あまり歴史に強くないザワでも
知ってる偉人ですlovely
隻眼になっても天下を狙い続けた男。
カッコ良すぎますよねlovely

で、実は今日、
そんな伊達正宗が名前の由来になった
「伊達巻」の記念日、
「伊達巻の日」なんですsign03
伊達巻きの日だからなんか祭りごとを
行うわけではないですがsweat02
今、ブームの歴女を
「なんか今日って伊達正宗の忌日
らしいじゃん?あ!俺美味しい伊達巻き
出す店知ってるよwink
な~んて誘い文句で猿蔵に誘ってみては
いかがでしょうか?笑
ちょっと無理やりでしたか?gawk
もちろん、女性の方だけでのご来店も
大歓迎ですよwink

P.S 猿蔵では伊達巻ではなく
正式名称は「厚焼き卵」で
お出ししているのですが・・笑

↓Twitterもよろしくおねがいします↓
http://twitter.com/enzo_kitijyoji

2010年5月23日 (日)

雨ですね

そうですね。
って感じでどうもこんにちはrain
少し間が空いて申し訳ありませんsweat02
どうもザワですconfident
今日はあいにくの天気ですが、
華の日曜日sign03
張り切って行きましょうsign03up

今日ご紹介するのは
先日入荷したお酒、
麒麟山「伝辛」ですlovely

このお酒はまさに
昔ながらのお酒spaといった感じの
口当たりで、喉を通すたびに
「あ~、酒呑んでるなぁconfident
と実感できるお酒ですclover
名は体を現わすと言いますが、
まさに「伝統の辛口」。
名が酒を現わしていますwink
数量限定ですのでお早めにどうぞcatface

↓Twitterもよろしくおねがいします↓
http://twitter.com/enzo_kitijyoji

2010年5月18日 (火)

YouTube

今日、すごいニュースを
聞きました。
パソコンをやられる方ならだれもが
ご存じであろう、
アメリカの動画サイト
「YouTube」sign01
このサイト、
とうとう一日のトップページ
アクセス数が20億PV
に到達したらしいですsign03sweat01
半端じゃなくないですかsign02
20億ですよsweat02
日本の人口の約20倍ですよsweat01

なんか、桁が違いすぎて
ピンとこないですよねgawk

そんなモンスターサイトYouTube、
よく利用されている方もいるのでは
ないでしょうか?
お時間がありましたら
しゃったぁず・4
と検索をかけてみてください。
この「しゃったぁず・4」、
シャッター通りになってしまった
商店街を舞台にした映画なんですが、
6月19日~25日に吉祥寺バウスシアターで
1週間限定ロードショーされるんですlovely
実はこの映画と猿蔵が・・・
詳細は後日sign01

↓Twitterもよろしくお願いします↓
http://twitter.com/enzo_kitijyoji

2010年5月17日 (月)

暑。

昨日、ちょっと私用があったので
寝る時間が遅くなってしまい、
今日起きたのが昼過ぎでしたconfident
おはようございますsun
どうもザワですgood

起きたのが昼過ぎだったので、
室内は気温のピークbearingsign03
室温計を見たら
「30℃」を
マークしていましたgawk
地球の終わりかとリアルに思いました。笑

こんな暑い日はビールが
美味しいですねlovely
しかも今日は築地から
届きたての
活け〆アナゴが入ってますclover
白焼きか天ぷらでup
どうぞsign03lovely

↓Twitterもよろしくおねがいします↓
http://twitter.com/enzo_kitijyoji

2010年5月16日 (日)

今日のおススメ☆

なぜか朝から謎の
眠気が抜けません。
どうもザワですgawk
あれ?どうでもいいですか?笑

今日のおすすめは
「天然こごみのてんぷら」
ですlovely
新潟で採れた、天然のこごみを
カラッと揚げた旬な一品です。
ちなみに、新潟だと
こごみじゃなくて
「こごめ」って呼ぶ人も多いですconfident

これがこごみですnote
くるくるっとして
可愛いですよねconfident
味も抜群なので、
ご賞味にいらしてくださいhappy01

↓Twitterもよろしくおねがいします↓
http://twitter.com/enzo_kitijyoji

2010年5月15日 (土)

胡瓜(きゅうり)魚

こんにちはsign01
昨日の夜の寒さとは
打って変って初夏の陽気が戻って
きましたねhappy01
過ごしやすい一日になりそうですtulip

さて、今日の本題です。
猿蔵では
「キュウリ魚の一夜干し」
をメニューでお出ししているのですが、
あまりに耳に馴染みのない
魚なので、よく
「キュウリ魚ってなんですか?」
とゆうご質問を受けますcatface
なので、今日はちょっと
キュウリ魚の説明を・・・

キュウリ魚は北海道や日本海側の北部で
獲れるお魚で、見た目はシシャモに
似ていますnote
かなり大ぶりのシシャモと
考えてもらって差し支えないですhappy01
子持ちの魚なので、
食べ応えもありますlovely
生の状態だと癖のある匂いが
するので生食には向かないのですが
一夜干しにすると匂いは消えるので
食べやすいホクホクした逸品
になりますup

あまり聞かないお魚なので
話のネタで食べてみて
ハマるお客様が多いこの
キュウリ魚sign03
猿蔵に来られた際にはぜひsign03happy01

↓Twitterもよろしくおねがいします↓
http://twitter.com/enzo_kitijyoji

猿蔵 のサービス一覧

猿蔵